2015年7月29日水曜日

旭川原爆被爆者をしのぶ市民の集いに参加しました

7月28日に文化会館小ホールで行われた「旭川原爆被爆者をしのぶ市民の集い」に参加しました。故人となられた方の中には小学校で教えていただいた先生の名前がありました。小学3年か4年の頃だと思います。その先生は授業の中で自分の戦争体験を話して下さいました。昭和40年代後半、日本が高度経済成長の道を進むとき、先生は「戦争の歴史を忘れてはならない」という思いで子どもたちに話したのだと思います。折しも、国会では憲法9条を形骸化する安全保障関連法案(私たちは戦争法案と呼んでいます)が、審議されています。私はこの戦争法案に反対です。

0 件のコメント:

コメントを投稿