2017年9月28日木曜日

決算審査特別委員会での質疑

 昨日は6区の事務所びらきなどでアップする時間がありませんでした。決算審査特別委員会で質疑しました。介護保険制度、無料低額診療事業の調剤処方費用助成事業、子ども医療費助成事業について質しました。介護保険制度は一般質問で保険料滞納とペナルティについて取り上げました。今回は特養入所において事業所が加算算定をするため要介護4要介護5が優先され、要介護3が敬遠されている実態を把握しているのか尋ねましたが、市は把握していないということでした。全国紙でも取り上げられていることです。旭川市内でも困っているという声が寄せられています。対応を求めました。無料低額の調剤処方費用助成は期間を6か月に延長したことから件数がのびていることがわかりました。子ども医療費助成は対象を中学生の入院分まで拡大したこと、2014年に廃止された初診時一部負担金が復活したことにより助成件数が増えています。制度拡充によって、子どもたちの疾病の早期発見や早期治療につながっていると市は見解を述べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿