2022年11月5日土曜日

 今日のしんぶん赤旗日刊紙の1面に生活保護の基準引き上げについて書かれていましたので触れておきたいと思います。

 昨日、福祉灯油実現のことを報告しました。
「消費者物価指数が上昇し、低所得者層に将来不安が広がっている」ということから2年連続で実施に至りました。
 もう1つ、私たちは対象となる高齢者世帯等と生活保護世帯に差をつけることに対して追及してきました。今回は同額支給になりました。
 この点、市は「現状では原油価格や物価の高騰が最低生活費の算定に十分に反映されておらず,急激な物価高騰による影響はほかの世帯と同様であるから同額を支給する」と答弁しました。
 こうした認識を示すことはこれまでなかったことだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿